リビング学習用の椅子。
5年もすると合皮の劣化が激しく、ポロポロと剥がれるため布を張り替えることに。
持ち前の面倒くさがりを大発揮し、超適当にやったのですが、見た目はバッチリ!
参考になるかわかりませんが、ご紹介します^^
やり方(超適当バージョン)
用意するもの
- ドライバー
- 張り替える布
家にあったものを使用しました。5年前に購入した服地
- タッカー
ダイソーで購入。300円商品(針が別売りの場合は別途購入)
手順
①座面を固定しているネジを4本、ドライバーで外します
画像を取り忘れましたが、これで座面がスポッと外れました。
②布の上に座面を裏返しに置き、大きめにカット
- 面倒くさがりポイント1→元の合皮は剥がさずそのまま。
- 面倒くさがりポイント2→生地のカットは適当。大きめに切って、タッカーで止めた後にハサミでカットします
③タッカーでガンガン止めます
上下左右をピンと生地を伸ばしながら固定します。
その後に角を少しづつ織り込みながら固定(超適当)
- 面倒くさがりポイント3→生地の端は処理せず切りっぱなし
④再びネジで座面を固定
……それだけ。
満足!
張り替えてから2週間たちますが、問題なくこの時のままです。
生地はあまり布を使用したので、タッカーと針の代金432円で完成。拍子抜けするほど簡単でした!(テキトーだから!?)
追伸 合皮(PVC)のデメリット
学習机は大きくなってからも使える仕様になっているのに、イスの生地が5年でダメになるってどうかと思うな。
調べてみたら、今回の合皮はPVCといって、メンテナンスは簡単だけれど、
- 経年劣化で表面のコーティングが割れるなど、傷みやすい素材である
というデメリットがあるみたいです。
そう考えると、学習イスは合皮生地でないものを選んだ方が手入れが楽だと思います!