当ブログはプロモーションを含みます

スクロールマネーセミナーが怪しい?参加→個別相談をした私の口コミ

2018年12月14日

f:id:syufu-switch:20181214152805j:plain
※こちらの記事は2018年に書いたものです。

※2023年4月より、マネーセミナーはスクロールより「伊藤忠オリコ保険サービス」に引き継がれました。

  • 全国各地で無料で行われている
  • 商品の勧誘は一切なし

などについてはスクロールマネーセミナーと変わりないようです。

↓ こちらのページも、以前とほとんど変わりません

その点をご承知おきください。

 

 

スクロールマネーセミナーは怪しいですか?

結論からいうと、いたって普通のマネーセミナーで、あやしいものではありません。

ネットでマネーセミナーを探していたんですが、「怪しすぎだろ!」と感じるものも多かったんです^^i

知らない名前の会社が知らない場所でやっているマネーセミナーにはやはり抵抗が。

中には「少人数」「資産500万円以上の女性限定」なんて書いているセミナーもあり、あやしさが倍増^^i

スクロールの場合は、知ってる会社だし会場も大きなホテルや会議場なので、ネットですぐ調べられます。

女性限定とありますが、「パートナーOK」ですので、彼氏やご主人と一緒に行ってみるのもいいですね。

これって安心材料ですし、一緒に行けば後で説明する手間も省けます^^

 

スクロールマネーセミナーの講師や実際の様子

当日の参加者は10名ほどでした。(2018年)

前回参加したベルメゾンのマネーセミナーは30名ほどの参加者でしたので、案外少なくてちょっとびっくり。

30〜40代くらいの方が多かったような印象です。

 

司会(と言っても、最初と最後の挨拶だけ)は、主催しているスクロールの女性の方です。

講師の方は男性で、シュッとしたものごし柔らかい感じの方。

こちらはスクロールから委託されたファイナンシャルプランナー(以下FP)で、他には受付対応の女性(FPの事務所の方)が 2名いらっしゃいました。

セミナーの間は参加者が質問されることもなく、お話を聴きました。

 

スクロールマネーセミナーの内容は「初心者」におすすめの内容

会場や日時によって講師が違います。

資料は講師の方が準備したものを使用しているので、会場によって少し違うのではないかと思います。

この日の内容を大きく分けると

  • ライフプランの考え方
  • 日本の現況について
  • 投資のこと

と、文字にすると難しそうですが、金利のことなどをわかりやすく説明してくれます。

私が一番参考になったのは、今の100万円と20年後の100万円が同じ価値ではないということ。

同等の価値にするには1.7%の金利が必要なんですって!

今タンス預金が100万円あるとして、20年後、その100万円は983,000円の価値に下がるということ。
(ಠ_ಠ) マジか。

1.7%の金利が必要なのに、さっき調べたら某メガバンクの普通預金の金利が0.001%……

内容については、私の知らなかったことが多く、また絶対に知っておいた方がいい情報ばかり。(私が無知なだけ??)

あっという間の2時間でした^^

 

セミナーの後はアンケート記入後に自由退席

ファイナンシャルプランナーとの無料個別相談が必要ない方は、アンケートを記入してすぐに帰ってOK。

その後、どこからも連絡が来ることはありません。

個別相談を申し込む方は、セミナー後に後日の面談スケジュールを決めてから帰ります。

ここまででセミナー当日の記事は終わりです。

 

後日の個別相談について

今後のライフプランを見直すため、また、直接アドバイスがほしいこともあったので、個別面談の申し込みをしました。

その場で個別面談を申し込んでいたのは私だけでした^^i

これもベルメゾンのマネーセミナーとは大きく違っていて驚きました。(ベルメゾンの時は個別相談の申し込みが大盛況)

面談は、後日ファイナンシャルプランナー(以下FP)の事務所にて行いました。

 

個別相談がなぜ「無料」なの?

まず、マネーセミナーの講師はスクロールからの依頼で行われるそうです。

その中に「希望者には後日個別相談をする」という契約があるため、1度目の個別相談は無料なのだそうです。

私の場合は面談の冒頭で説明を受けたので、安心して相談することができました。

 

個別相談では自分が聞きたいことを何でも聞ける

聞きたいことはなんでもいいみたいです。

「なんとなく不安で……」という方もいらっしゃるそうです。

よく奥様雑誌でFPさんが家計診断をするコーナーがありますよね?

自分もやってほしいと思ったことはありませんか?

それができます!^^

私からの質問は、

  • 我が家のライフプランをたててほしい
  • 今の保険の掛け金が高すぎないか?補償内容は自分に合っているか?
  • 投資がいいっていうけれど、手元にはいくらあればいいの?

の3つです。

あらかじめ我が家の家計簿を持ち込んでいたため、それをFPがパソコンに打ち込んで、ライフプランの出来上がり。

ライフプランに関しては、予想通り不安の残るものでした(滝汗)

心配していた老後については「投資でうまくカバーできるのではないか」と言われ、ちょっと安心。

保険に関しても適切なアドバイスをいただきました。

私はこの1回の面談で知りたいことが全部聞けたため、その後の相談予約はせずに帰ってきました。

勧誘なども一切なく、「頑張んなきゃ!」と、前向きな気持ちになれましたよ。

その後、連絡がくることはありませんでした。

 

スクロールマネーセミナーをおすすめできない方

ズバリ、おすすめできないのは「お金の知識がある方」です!

というのも、マネーセミナーの内容自体は初心者向けであって、ある程度知識がある方だと「はい、知ってます」な感じになると思います。

しかし、このマネーセミナーは「後日無料で個別相談できる」という、FPとつながる場でもあると思います。

いきなりFPの事務所に相談を持ち込むって結構ハードル高くないですか?

お金かかるし(小声)

そこで、無料相談をうまく利用して自分の知りたいこと、相談したいことをガッツリ個別相談でぶつけるのも私はアリだと思います。

というか、今回私はそれが目的でした。

 

オンラインセミナーも開催中

今はオンラインでもマネーセミナーが開催されています。

もちろん無料です!

近くで開催されていなかった方、出かけるのが面倒、気軽に話を聞いてみたいという方にはもってこい。

こちらも希望者には無料個別相談がついています。

 

マネーセミナーはベルメゾンとスクロール、どっちがおすすめか?

両方に参加しましたが、正直なところ「同じ」です。

マネーセミナーを主催した会社に委託されてたFPがマネーセミナーの講師をしています。

講師がそれぞれに用意をした資料でセミナーを開催するため、全く同じ内容ではないようです。

ですので、どの講師のマネーセミナーを受けるかによって、若干印象は変わると思います。

口コミの中には「あれは勧誘目的だ!」と書かれている方もいますが、もしかすると押しの強いタイプのFPの方にあたったのかもしれませんね。

 

現在、ベルメゾンマネーセミナーは会場での対面セミナーもWEBセミナーも、あまり行われていません。

一方IOSマネーセミナーでは会場開催もありますし、WEBセミナーは

  • がん保険
  • 医療保険
  • 老後資金
  • マネーセミナー

の4つに分けて申し込みを受け付けています。

 

まとめ

あやしさなど全くない、普通のセミナーでした。

参加者は30代以降が多い印象でしたが、若いころに知識を身につけておかないと、すっごい損な気がします。

若い方が参加された方がメリットが大きいと思うんです。

資産運用は「時間を味方につける」ってよく言われます。

貯める期間が長い方が単純にたくさん貯められるし、投資も長いスパンで見た方がリスクが低いからです。

保険だって月の掛け金はかなり安いです。←特にこれは若いころに考えなかったことを反省しています!

すべての女性におすすめですが、もっともっと若い世代に参加してほしいと思います。

新婚さんが夫婦で参加されるがいいかも!

 

ホームページに開催予定と講師の写真も載っています。私は案外「顔」で選びました(笑)

 

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.