当ブログはプロモーションを含みます

20年越しの答え合わせ 

2019年4月15日

f:id:syufu-switch:20190416145853j:plain

20年前のこんな会話を思い出しました。20代、まだまだ結婚どころか彼氏もいない頃の話です 。

話の流れで私は友人に言いました。

「親ってすごいよね。何か食べてるときに子どもが『お母さんの分も食べたい。』って言ったら絶対くれるじゃない?」

友人はこう言いました。

「当たり前だべや。考えてみ?お前、自分の子どもが『もっと食べたいからお母さんのもちょうだい。』って言ったら駄目って言うか? 考えればわかるしょ。」

20代の私は、「あぁ、確かに。そうか、当たり前だね。」と同意。

現在私は小5と小3の子どもがいるお母さんになりました。

さて答え合わせ。子どもが「もっと食べたい!お母さんのそれもちょうだい。」って言った時、私はどう答えているのか。

「えー。お母さん食べようと思ってたのに ー。」と、グチグチいいながらシェアする、が正解。

20年越しの答え合わせは、 残念ながら(?)不正解でしたー。

子どもがもっと小さかった頃は普通に「どうぞ。」とあげてたかな?
すでに記憶も曖昧な四十路後半戦。

 

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.