子どものあれこれ

小学生ピタゴラスはひとつじゃ足りない!全パーツ公開します

f:id:syufu-switch:20190427215806j:plain

2年前の誕生日プレゼントにピタゴラス(おもちゃ)を選んだ当時小1の娘。

喜んで買う母。

そして兄妹揃って算数の図形が苦手。

こういうのって、空間認識に良さそうだし!

ピタゴラスって小さい子のおもちゃじゃないの?と思っている方に、本日は「小学生ピタゴラス」の中身をご紹介します。

 

ピタゴラスとは

磁石でくっつくプレートを組み合わせて遊ぶ知育おもちゃです。

CMも見かけますし、小さいお子さんのおもちゃという印象があるのではないでしょうか。

今は1歳からの「ベーシック」・3歳からの「ワールド」・小学生からの「スクール」というラインナップになっています。

 

我が家は子どもが小1の時でしたので、小学生向けのシリーズを購入しました。

小学生ピタゴラスは3種類あって、

  • 1・2生の小学生ピタゴラス
  • 3・4生の小学生ピタゴラス
  • 高学年の小学生ピタゴラス

の3つをまとめて購入しました。

まとめて購入したのは、「1つだけじゃ数が足りなくて全然遊べない」から。

購入時は、勉強用というより遊ぶのが目的だったもので^^

 

小学生ピタゴラスの全パーツ公開

1・2年生の小学生ピタゴラス(16パーツ)

3・4年生の小学生ピタゴラス(22パーツ)

高学年の小学生ピタゴラス(20パーツ)

……ひとつづつがあまりに少ない……全部そろえても58パーツです。

対象年齢1歳半〜という「ピタゴラスひらめきのプレート」は、65パーツ。

お値段は小学生用3つでひらめきのプレートと同じくらいのお値段ですので、コスパはさほど変わりません。

大きく違う点は、小さいお子さん向けはカラフルで不透明なパーツがほとんどで、小学生ピタゴラスは色付きですが半透明です。

ちなみに58パーツあっても凝ったものを作ろうとすると「足りない~」と言います^^i

兄妹がいればなおさら数が必要です。

 

1・2年生の小学生ピタゴラス(16パーツ)

f:id:syufu-switch:20190427215921j:plain

正方形 6枚
直角二等辺三角形  2枚
長方形大 4枚
長方形小 4枚

2年生の算数で三角、四角、面・辺・頂点という単元があるので活躍しそうです。

 

3・4年生の小学生ピタゴラス(22パーツ)

f:id:syufu-switch:20190427215912j:plain

正方形 10枚
直角二等辺三角形 2枚
正三角形 4枚
専用タイヤ 4個
磁石エンジン 1個
磁石コントローラー 1個

3年生の理科で磁力が登場するので、磁石が学習に活躍しそうです。

4年生の算数では直方体、立方体、展開図の単元で使えそうです。

ここで半透明っていうのが威力を発揮します。

f:id:syufu-switch:20190427215815j:plain

↑ こんな風に、N極の反発を利用して車を走らせるとパッケージにあるのですが……プレートをつなぎ合わせただけの薄いトラックはすぐ壊れます^^i

 

高学年の小学生ピタゴラス(20パーツ)

f:id:syufu-switch:20190427215934j:plain

透明の正三角形 6枚
正三角形 8枚
二等辺三角形 2枚
ひし形 2枚
五角系 2枚
ペン 1本

高学年ピタゴラスの特徴は、なんといっても透明な正三角形プレートとペン。

展開図の勉強にはもってこいです。

しかし、立体を展開させようとするとバシャバシャと音を立てて崩れてしまうので、本格的な展開図の勉強にはイマイチ役立ちませんでした^^i

 

 

ピタゴラスは勉強にも使えます

先日、算数のドリルにあった問題で、何度も父にダメ出しされていた小3妹。

f:id:syufu-switch:20190427215811j:plain

「横から見ると四角形なのはどれですか?」という問題なのですが、上の「ごみばこ」と書かれた図形は横から見ても四角形ではないと判断しているもよう。

こんなときにはピタゴラス!

これと同じ形を作るように言いますが、なかなかできません。

やっと作れたと同時に理解したようです。

小5兄も、塾の算数に苦戦して、ピタゴラスで説明したりしましたよ~。

とにかく展開図の問題が苦手だったので、付属品の水性ペンで書きこんだりしながら確認していました。

ですので、もし「小さい頃遊んだピタゴラスをメルカリにでも出そうかしら。」なんて思ったら、もうちょっと待ってください!

もしかしたら学校や塾で図形の単元になったときに、「ピタゴラスさえあればー!」と思う日が来るかもしれません。

ちなみに小3妹はピタゴラスもレゴも大好きですが、図形は苦手です!

過度な期待は禁物かも……^^i

 

追伸 小学生ピタゴラスが2019年リニューアル

2019年2月に新しくなり、日本数学検定協会の協力で「ピタゴラス(R)ドリル」が付属されたそうです。

パッケージで判断できますので、ドリル付きがほしい方は注意してくださいね。

旧モデル→箱のベース色が黒

新モデル)→箱のベース色が緑

もともと別売りで『ピタゴラス問題集(DVD付)』があったのですが、あまり評価が良くなかった(幼稚園向き?くらいの内容であるという評価が多かった)ため、購入しませんでした。

ピタゴラスドリルが付属になっていますが、内容に関してはあまり期待されない方が……(超個人の見解です)

-子どものあれこれ

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.