当ブログはプロモーションを含みます

無印のソファ(ウレタン・ポケットコイル 2シーター)詳細サイズと後悔

2019年6月12日

ソファって高いし頻繁に買い換えないし、購入は慎重になりますね!

私、店舗で実物をチェックしていたんですが、実際に家に設置するとオットマンが思った以上に大きくて(汗)
購入を検討されている方向けにあちこちサイズを測ってみましたので、その辺を。

また、購入から2年が経ちましたので、よかったこと、悪かったこと、後悔していることなどを赤裸々に。

 

ウレタン・ポケットコイル 2シーターのサイズを隅々まで測ってみた

まずはこちらが新品の画像。

f:id:syufu-switch:20190612142907j:plain

  • ソファ本体 ウレタン・ポケットコイル 2シーター
  • オットマン ウレタン・ポケットコイル
  •  12センチ
  • カバー 麻太番手平織 ネイビー

オットマンを縦に置くと、全長が170センチ。圧迫感がすごい ^^i

この無印のソファは、2019年にリニューアルされたもの。

本当はリニューアル前のがほしかったんです。

アームレストが低くて、昼寝の枕にちょうどよさそうだったんですよ。

今のは枕にするのは高すぎ(´;ω;`)

その代わり、アームレストを背もたれにして座れるのがいいところです。

 

無印良品のソファ ウレタン・2シーターのサイズ詳細

オットマンの向き横にしてみました。

横向きに置くと、アームレストを含んだ半分の大きさなんですね。

狭いリビングなので、圧迫感がやや軽減されました。

f:id:syufu-switch:20190612141855j:plain

サイズは素人がひとりで計測していますので、誤差があると思いますが参考までに。

足し算すると数字が合わない箇所もあると思いますが、クッションの凹凸や隙間があるためです。

 

背面から見るとこんな感じです

f:id:syufu-switch:20190612134709j:plain

アームレスト上までは62センチ、クッション上までの高さは84センチありました。

2年後

購入して2年経ちましたが、クッションのへたりはやや感じますが、想定内というか座りにくいということもありません。

 

無印のソファのいいところ フルカバーリング&カバーが掛けやすい

無印に決めた大きな理由が、カバーをすべて外して洗える事。

これは私にとってはマスト!

先代(ケユカ)のソファを使っていた時は子どもが小さかったこともあって、カバーをよく洗ったなぁ……洗濯機でᐠ( ᐛ )ᐟ(←本来は要ドライクリーニング)

先代のソファは、とにかくカバーがつけにくかった!

カバーの付け替えが面倒だと、洗濯も億劫なんですよ。

無印良品のソファは、座面カバーのファスナーがコの字なので、大きく開いてカバーの付け替えが楽!

f:id:syufu-switch:20190612151013j:plain

 

無印 オットマン(ウレタンポケットコイル)のカバー

f:id:syufu-switch:20190612135514j:plain

左がオットマンの台座で右がクッション部分。

台座の白い部分はカバーなしでソファむき出し。

マジックテープ2本で台座に固定できて、台座からずれることはありません。

2年後 

オットマンが大きすぎて、オットマンとしてはほとんど使いません。

その代わり、一人掛けの椅子として子どもが座っていることが多いです。

 

ソファ本体のカバー→このカバーはおすすめしません!2年後の劣化について

 

f:id:syufu-switch:20190612135508j:plain

こちらも、白い部分はカバーがないんです。(白い部分は本体が見えています)

ここ、食べかすやほこりですごく汚れがたまりやすい場所ななので、ここもカバーがあると最高なんですが……

2年後……

案の定小さなゴミや髪の毛がついて掃除が大変です^^i

 

あとは日焼けで色落ちしますね。

日当たりのいい場所にソファを移動したら顕著です。

特にアームレストは頻繁にこすれたり、汚れるせいか、特に色褪せしています。

これも経年劣化ですので、仕方ないと思います^^i

 

背もたれ

カバーをかけるのにいちばん手こずったのは背もたれのクッション。

ギュウギュウ押し込みました。

f:id:syufu-switch:20190612151018j:plain

2年後

今は洗濯後にぎゅうぎゅう押し込まずに入れることができるので、少しへたりがあるのだと思います。

これも予想の範囲内。特に大きな問題ではありません。

 

無印良品のソファーカバーは洗濯機で洗えるのか?

無印良品のソファカバーは、商品によって選択できるものとできないものがあるようです。

私が使っている麻100%のカバーは「家庭で洗濯ができない」タイプです。

ドライクリーニング推奨です。

フルカバーリングで洗濯しやすいから購入したのに、家で洗えないって^^i

でも私はおかまいなしに洗います。自宅の洗濯機で。

では皆さんにもおすすめするかというと……自己責任でどうぞ、としか言えません。

 

無印良品のソファーカバーを洗濯機で洗ったらどうなる?

自宅で洗濯したのは4回です。

洗うたびに生地が伸びたり縮んだりしています。

3回目に洗濯した時は伸びました。

↓ 右のアームレストだけぶかぶか(笑)

ソファアームレスト

4回目に洗濯した時は少し縮んで、現在はソファーにピッタリになりました。

どうして洗濯のたびに違うかはわかりません。

 

2年以上使用して、一番の後悔はカバー選び「カバーが破れてボロボロ!」

それにしても無印のソファはカバーが高い……

正直、無印のカバーって好みのものがないんです。

唯一「これなら」と思ったカバーが高いやつっていうパターン……

2年後

最も残念なのは「座面のカバーが破れてボロボロになったこと!」

見てください、2年でこれです。

ソファーカバー穴

両方の座面が広範囲でボロボロ。

麻って強いはずなんだけどな……

ダメージジーンズみたいに10センチほど裂けたような箇所がいくつもあります。

洗濯機で洗っていることも関係しているとは思いますが、洗ったと言ってもこの時は3回程度。

まさか2年でこうなるとは思いませんでした。残念。(高いやつ選んだのに!)

現在は自分でツイルの布を縫いつけて

ソファーリメイク

こんな感じで使っています。

手芸屋さんでツイルの生地を購入して縫い付けました。

 

購入から2年 無印良品のウレタンソファのへたり具合はどうか?

確かに、「購入時よりも少し薄くなったような」気がします。

実際に計ってみると、床から座面の高さは新品で計ったときは42センチ

現在は40センチですので、2センチほど薄くなりました。

全体的に張りがなくなったなという感じはしますが、極端に真ん中が凹むといったことはありません。

 

追伸 ソファを断捨離しようと思ったら……

以前、ソファの断捨離を家族に提案してみました。

すると当時小5兄が猛反対。

「おかあさん、ソファはね、家族が集まる団らんの場所なんだよ。幸せ家族の象徴なんだよ!」

そ……そう?

新しいソファが届いて、しばらくソファでうつぶせになっていた小5兄。

「僕、今ソファと会話中。」

ソファ、なんて言ってる?

「この家、過ごしやすいよ、だって。」

それは良かった^^

 

まとめ

無印のソファの購入前に、サイズの詳細や、数年後どうなるかを知りたかったのですが、検索でヒットせず困りました。

今のところカバーに穴があいたこと以外は満足しています。

どなたかの参考になりましたらうれしいです。

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.